FC2ブログ

私が死んでも。

マンションは残るんですってよ。奥さん。

突然何かというと、マンションのローン契約の時に生命保険に入りました。「これでもし亡くなっても、マンションの残金支払は保険で完了しますからね」とのこと。
「あら、ラッキー☆」と一瞬思ったのですが契約者は旦那様ではなくこのワタクシ。←皆様御存知の通り未婚。独身。独り身アラフォー。

ま、別に私自身にとってはラッキーでもないんですが、もし不慮の事故などで亡くなったときは身内に迷惑が行かないようにできますし、却って財産としてあげることもできるということです。ああ、良かった。
(いやあね、独身って自分のことしか考えてなくて( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー)

そんな声は置いといて!

先日、住宅ローン契約に行った際の忘備録

ローンの金利は変動と固定がありますが、私は変動を選びました。
変動したとしてもだいたい3、000円程度の変動額。
住宅会社が銀行さんと特別提携を結んでいるので、0.975%でいけるとのこと。

心配してた諸経費は、全て銀行ローンに組み込んだので手出しは一切ない、とのこと。
(他に経費はいくらかかるんですか?と恐る恐る聞いたら「登記簿に20万と、銀行手数料に5万2千円と・・・」とか言い出したので青ざめてたら「あ、でもコレ全部いれてますからねー」と言われた。よかった。)


こんな風に諸経費を全部ローンで!(ヾ(・∀・;)オイオイ)とか思ってても、先に住宅会社に払わないといけないお金とか、引越しにあたっての費用とかあるので、頭金のぞいて最低150-200万円は貯金ないとマンション購入は難しいようですよ。←ひとごと?

諸経費を多めに見積もっていたようで、借入れ額の変化があるかもしれませんが、最終契約はもう少し先
それまでに住宅会社さんに、諸経費の確認をしておくようにと言われました。いまさら・・といわれそうだが。

内覧会はいよいよ3月3日!それまでにやることいっぱいだよー。んきゃー。

※ええと、お察しの通り数字に弱い人の書き方です。マンション購入の参考にしようと思ってた方、ごめんね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やいたん

Author:やいたん
アラフォー独女。
気ままな一人暮らしを楽しんでいたが
借金返済を機に貯金0からの、マンション購入計画。
なぜマンションかというと、わんこを飼いたいから。それだけ。

知り合いのツテで紹介された独身用マンションを購入!
その1年後、「疲れた・・・」とだけ言い残しスッパリと13年に社畜生活に終止符を。

もう人に雇われるのはいやだということで、すったもんだした挙句、ネット物販を生業に。
自宅でやるには手狭になったため、友人と事務所を借りてめでたく自営業者に。
1年たった今、成り行きにまかせて生きていけるほど世間は甘くないことを痛感。←今ココ。

料理が好き。カモメ食堂(映画)が好き。
いつかフィンランドにいきたいなー。

一番稼げるお小遣いサイト
けっこうモラえます。
モニターでお得!
美味しいハナシ。
タイプ4
楽天市場
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ!  コーヒーはいかが?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード